営業が苦手でも“初回”から新規のお客様に信頼され
大手からも取引をお願いされる解決策があります
【初回限定】まずはお気軽に無料コンサルティングにお申し込みください。
弊社から営業は一切行いませんので、ご安心してお問い合せください。
こんなあなたのためのコンサルティングです
- 技術力には自信があるのに企業と成約できない
- 取引先は昔からお付き合いのあるところだが、最近競合ができてきた
- 個人のカン・経験・がんばりに頼った営業に、そろそろ限界を感じている
- 日々の業務に忙しく、営業やマーケティングのことまで考えている余裕がない
- 取引先を広げるといっても何から始めていいかわからない
- そもそも社長である自分も営業は苦手だ
- 以前コンサルティングを受けたが、結果がでていない
なぜ、新規開拓できないのか?
新規開拓というと、多くの企業がまず最初に考えるのは、お客様探しです。弊社にも、取引先を紹介してくれさえすればよいというお考えのお客様がいらっしゃいます。
しかし、例えお客様の候補が見つかったとしても、その後の提案からクロージングが上手くいかなければ、取引が成立しなかったり、値下げ競争になったりしてしまいます。
そうした企業は一様に、営業において最も重要なプロセスである、提案からクロージングまでの工程を、個人の営業テクニックや頑張り、あるいは代理店任せにしているのが実態です。
多くの企業が新規開拓できない理由、それは、組織として検討すべきことの優先事項が間違っているからです。あなたの会社は大丈夫ですか?
申し遅れました。(株)オアシスアシスト 代表取締役の武田です。
私自身、前職では15年以上にわたり、自らの提案営業によってお客様を開拓し、100件以上のコンサルティング案件に携わって参りました。
組織の意思決定プロセスを熟知していたため、あらゆる立場や役職の方が何を求めているかを先読みし、お客様と共にビジネスを企画していく独自の提案ノウハウで、お客様からパートナーとして選んでいただきました。その独自ノウハウで、業績の悪化した前職の会社の組織を改革し、独立後は、新規開拓に悩む社長の参謀として、仕組み化とマネジメントの支援をしています。
新規開拓できても利益がでない恐ろしい現実
今、お客様の意思決定に大きな変化が起きています。
ウェブの登場で、お客様の担当者が、ご自身でまずネット検索して、様々な会社の商品・サービスの情報を収集し、ウェブの情報だけで比較検討するようになりました。それによって、販売側からお客様の動きが見えづらくなっています。
対面にしろ、ウェブにしろ、お客様に商品説明しかできなければ、価格でしか選んでもらえません。そうしたお客様の購買行動に気づかず、ただ「営業がんばれ、新規を開拓しよう、売上上げよう」とはっぱをかけるとどうなるでしょうか?
値下げでしか対応できなくなり、新規の契約は増えたものの、利益率が極めて悪い状態になります。中小企業庁の調査でも、そうした企業が増えている実態が明らかになっています。
そこで提案型営業に注目が集まっています。実はここにも大きな落とし穴があります。
担当者から時間をかけてようやく聞き出したお悩みやお困りごとが、会社としてではなく、担当者個人の意見だったということは珍しくありません。結局、長い時間をかけてお客様との信頼関係を構築しても、お客様の意思決定の事情を知らずにいると、お客様の都合で成約できないこともあります。
私もそのような経験を何度もしました。
お客様から協力を求められる
ワンランク上の新規開拓メソッド
私自身の提案営業の経験の中で、お客様と会話をしているうちに、お客様がいつの間にかご自身で実現したいことや課題に気づかれ、それをきっかけに、お客様が動きはじめ、取引につながるということが度々ありました。
そこで、その成功パターンを研究し、再現性を高めていきました。
お客様自らが問題解決したいと気づいてもらえる情報とはどのようなものか。
成約に至る意思決定プロセスを途切れないようにするには何が必要かなど。
そこには会社の力学に基づく心理が働いています。
そして、この部分の戦略こそ、検討すべき最優先事項なのです。
独立後、この独自ノウハウをマーケティング戦略として更に発展させ、クライアント企業にご提供したところ、これまで御用聞き営業に苦戦していた会社が、わずか2カ月で、これまで取引のなかった新規のお客様と大型案件の交渉を進められるまでになりました。
それだけでなく、営業に対するマインドやモチベーションの低かった社員が、進んでお客様を訪問し、そのフィードバックを共有して、社内で活発に意見交換するようになったという副次効果も得られました。
あなたの会社でも容易に再現可能です。
既存のお客様に対しては、あなたの会社でもすでに、現場レベルで様々な工夫やアドバイスをして、お客様から感謝されているのではないでしょうか?まずは、それを掘り起こしてください。
それが、あなたの会社の唯一無二の「強み」であり、「売り」です。
たった3つのステップを踏むだけで、あなたの会社の提案が、新規のお客様に課題を気づかせるメッセージに変わり、お客様が更なる情報や協力を求めてくるようになります。
B to C企業とはウェブの役割も異なります。
ウェブの役割は、こちらの提案をお客様が意思決定するプロセスを円滑に進めることです。
中小企業が勝ち抜くためには、提案営業を柱にして、ウェブやその他の媒体を戦略的にデザインしていくことです。
あなたの会社がお取引先に選ばれる!
新しい会社に生まれ変わります
新規開拓のプロセスは、お客様が求めていることに応えるために、自社の「強み」を追求する行為です。その過程で、あなたは、自社の事業のミッションや将来どのような会社になりたいのかということに気づかれるに違いありません。
真のお客様が誰なのか、そのお客様が求めることは何かを考えることになるでしょう。
それを社員と共有できた時、これまでの個人間・組織間の対立から解放され、意思決定が早まり、お客様から選ばれる企業になります。
弊社では、最短180日で提案型営業とウェブを中心とするプル型営業を仕組み化し、その仕組みを動かすための組織マネジメントまでの一貫したフォローを5ステップでご支援しています。
まずは無料コンサルティングをお試しください
忙しい社長の移動のお時間を節約していただけるように、スカイプでのコンサルティングをご用意しました。
「誰かに相談したい。でも、どこに相談したらいいのかわからない・・・」「費用のことが心配だ・・・」そう思われている社長のために、毎月先着5社に30分間の無料コンサルを実施。
代表の武田が対応させていただきます。
無料コンサルティングを受けいただくだけで、こんなメリットがあります。
無料コンサルティングは、ご契約を前提としたものでは全くありません。
ご相談後に弊社から営業は一切行いませんのでお気軽にご相談ください。
ご相談の流れ
- Step1:フォームにてお申し込み
- 希望の日時を3つ以上お知らせください。
- 業務時間以外の時間帯のご要望にもできるだけ対応いたしますので、お申し込み時にご希望をご記入ください。
- SStep2:メールによる事前のご確認
- メールにて日程調整をさせていただきます。
- その際、簡単な質問票(5分程度で回答できる内容です)をご送付いたしますので、事前にご回答いただきますようお願いいたします。
- Step3:30分間のスカイプコンサルティング
- 実際にスカイプを使ってコンサルティングを行います。
- 現在抱えているお悩みなど、事前にご準備ください。
事前にアカウントをご連絡しますので、ご予約のお時間になりましたらご連絡ください。
途中で音声がとぎれないよう、PCからのご利用をおすすめいたします。
「スカイプ?使い方がよくわかりません…」という方のために、お申し込み後に使い方を解説した動画をご案内しますので、どうぞご安心ください。
また、どうしてもスカイプ以外の方法をご希望される方は、下記お申し込みフォームの「その他」欄にその旨をご記入ください。ご相談させて頂きます。
※無料コンサルは初回の方のみに限らせていただきます。
※内容によってはお受けできない場合もございますので、あらかじめご承知おきください。
※ご予約日にご連絡がない場合、振り替えの対応はいたしかねますので、ご注意ください。